投稿日:

<2019年最新>還暦祝いってどうすればいい?もらって嬉しいプレゼント紹介

満60歳を迎えると還暦となり、暦を一巡したことによるお祝いを行うことになります。

プレゼントとしてよくあるのが「赤いチャンチャンコ」などで、その他帽子など赤いものが中心となります。

「暦を一巡して赤ちゃんに戻る」のような意味を込めてとの説がありますが、せっかくの還暦祝いなので、手作りしたこの世に一つだけのオリジナルプレゼントというのも素敵です。

そもそも還暦祝いって?

還暦とは自分が生まれた年の干支に戻ってくることで、その長寿を祝うものです。

干支というと日本では十二支は有名ですが、十干のほうはあまり知られていないかもしれません。

十干とは甲乙丙丁と十個続くもので、これと十二支を組み合わせて表現する中国で生まれた暦年方法です。

歴史の授業でも習った戊辰戦争の戊辰とか壬申の乱の壬申、また甲子園球場の甲子などにその名前がつけられています。

ちなみに平成元年は巳年でしたが干支では乙巳でした。

10と12を組み合わせて、一巡するとその最小公倍数である60になり元の干支に戻ってきます。

自分の生まれた年の干支に戻るので還暦は満60歳のお祝いになります

現代の実情にあわせる

昔の60歳は長寿でした。

平均寿命が60歳に満たない時代の人たちにとって、60歳まで生きて自分の生まれた干支に戻ってこられたということは、とても特別なことでした。

ただ現代の60歳はまだまだ若々しく、昔の還暦とはお祝いの意味合いが少し異なってきています。

「よくここまで生きることができた」というよりも「これからもますますお元気で」という感じのほうが実情にあっています。

本格的な長寿のお祝いは70歳の古希や77歳の喜寿などへとっておいて、現代では還暦をもっとカジュアルに祝うことができます。

還暦祝いって何をすればいいの?

還暦祝いでは、プレゼントを贈り長寿を祝います。

伝統的に還暦のプレゼントとして送られてきたのは「赤いちゃんちゃんこ」や「赤い座布団」などでした。

諸説ありますが、一巡して新たに生まれかわる=赤ちゃんに還るという意味で、赤ちゃんを象徴するような赤いものが一般的です。

お祝いにあわせて親族が集まり少し豪華な食事会を開いたり、家族で温泉旅行に出かけるなどが定番の祝い方です。

ただ現代の60歳にとって赤いチャンチャンコは少し老けすぎという印象を与えかねません。

もっとカジュアルで送られた方にも喜んでもらえる新しい還暦祝いのプレゼントを用意することもできます。

せっかくのお祝いを現代的なセンスで演出してみるのも悪くありません。

還暦祝いのプレゼントで気をつけるべきポイント!

現代的でセンスのいい還暦祝いのプレゼントを選ぶ際に、気をつけなくてはいけないことがあります。

いくら現代の60歳が若々しく、これまでの還暦祝いとは趣が違うとはいえ、常識的に還暦祝いのプレゼントとしてふさわしくないものもあります。

贈る言葉

まず「死」「苦」「老い」を連想させるものは絶対に避けます

また手紙などを添える際も「4=死」や「9=苦」などを連想させる数字などにも気をつけます。

同じ理由で櫛(くし=苦死)をプレゼントすることは避けます。

贈り物

他にもプレゼントとして贈りがちなもののうち避けたいものは「お茶」です。

お茶は香典返しなどで利用されることが多く、葬儀とか死を連想させるので還暦祝いにそぐわないものです。

また「老眼鏡」などは老いを連想させるものなので、これも避けたほうが無難です。

意外なところでは「カバン」です。

これは勤勉さの象徴とされていますので、「もっと働け」という意味合いで受け取られてしまうことがあります。

還暦にかかわらず目上の人に贈るものとして適切ではありません。

また花束を贈る場合は「椿の花」は避けます。

椿は落花植物で花ごと地面にボトッと落ちます。

これが「首が落ちる」を連想させ、死のイメージを持ちます。

還暦祝いに贈りたいおすすめのプレゼント紹介

還暦祝いのプレゼントとして常識的であり、かつ現代的でセンスの良い贈り物として以下をお勧めします。

60年もののワインを60年前の新聞とともに

ワイン 名入れ バルディビエソ_S10 赤 白 お酒 誕生日 結婚祝い 周年記念 記念品 還暦祝い 退職祝い ゴルフコンペ チリ ないれ 彫刻 プレゼント ギフト ボトル スワロフスキー デコ バレンタイン ホワイトデー クリスマス 父の日

60年もののワインを60年前の新聞とともに

お祝いしたい人と同じ年齢のワインギフトです。

男女を問わず贈ることができますし、何より「現代的でおしゃれ」な贈り物です。

ギフト用として名前の刻印サービスもあります。

木箱に入った高級感溢れる逸品です。

これを普通に包装するのではなく、ネット等で探すことができる60年前の新聞を印刷したもので包むとサプライズにもなり演出効果抜群です。

富士山の日本酒「純米大吟醸」

富士の酒 飛竜乗雲 純米大吟醸 金箔・桐箱入り 900ml(風呂敷:紺色)LED照明付【RCP】

富士山の日本酒 純米大吟醸 飛竜乗雲 金箔入り

ボトル下部に富士山がデザインされています。

そこへ雪が降り積もるように金箔が柔らかく積もっていきます。

中に入っているお酒も当然美味しいものですが、何より見た目が素敵なデザインとなっています。

飲み終わっても別のお酒を注いで、何度でも楽しみたくなるボトルです。

こちらも名前刻印サービス付きです。

生花バラ60本の花束メッセージローズ

還暦 祝い バラの花束 60本【メッセージプリザ&ローズブーケ】赤バラ 花束 メッセージ入り 薔薇60本 還暦祝い

生花バラ60本の花束メッセージローズ

何よりも豪華に見えるバラ60本の花束です。

ボリューム感も十分でドラマや映画に出てくるような絢爛豪華な花束です。

延命剤つきで長く楽しむことができる点も素敵です。なお花束の中に1~2本のメッセージローズを組み合わせることができます。

メッセージローズとはバラの花びらに直接メッセージを印刷したものです。

このメッセージローズはプリザーブドフラワーなので他のバラと異なり枯れることがなく、いつまでもメッセージが消えません。

思い出の写真で作るフォトパネル時計

プリザーブドフラワー ギフト 名入れ 還暦祝い 置き時計 両親 名入れ 米寿祝い 女性 母 誕生日 記念日 祝い(フォトフレーム)(時計付き)|置時計 写真たて 結婚式 プレゼント プリザードフラワー ブリザ-ブドフラワー 記念 写真立て 花 メッセージ入り 赤

思い出の写真で作るフォトパネル時計

お気に入りの写真をあしらったフォトパネル時計です。

数枚の写真を用意するだけで、あとはプロのデザイナーがセンス良くまとめてくれ、時計の背景として仕上げてくれます。

とくに遠方に住んでいて普段はなかなか会うことができない場合、日々時間を確認するたびに写真を見て心がつながるような気持ちになれる素敵な贈り物になります。

筆文字の詩と似顔絵ウェルカムボード

【送料無料】【 似顔絵 と お 名前 の 詩(A4サイズ フレームセット)】【筆文字 ギフト 】『5営業日発送 最短翌営業日発送 加筆修正可能』敬老の日 オリジナル プレゼント 金婚 還暦 お祝い ネーム ポエム 名入り 書家 こじろー 書き下ろし館 姫路 古希 誕生日

筆文字の詩と似顔絵ウェルカムボード

思わずクスッと笑ってしまうようなウェルカムボードです。

贈りたい方の名前からアイウエオ作文のように歌を作って印刷してくれます。

また写真から描いてもらった似顔絵も合わせて印刷されますので、プレゼントしたその場で盛り上がることはもちろん、持ち帰ってからも玄関にかけているだけで話題に事欠かない面白くも心温まるプレゼントになります。

大切な人へ世界に一つだけのプレゼントはいかがですか?

オリジナルプレゼントを作成することはそんなに難しいことではありません。

希望のアイテムを選んで専用のデザインエディタを使うだけで1個から簡単に作ることができます。

ノベルティラボならTシャツからマグカップなど普段使いのものをデザインして贈ることができるので、ぜひ試してみてください。

エディタで簡単♪今すぐデザインする!
エディタで簡単♪今すぐデザインする!
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA